言葉家ブログ 時々 アパート暮らしの知識

初めまして! 言葉家という詩人です。 アパート経営もやっています。 アパート暮らしの知恵や知識。 時々 言葉をつぶやきます。 http://kotobaka-wauemon.jimdo.com

出逢い【言葉】

良い出逢いだったのか。 悪い出逢いだったのか。 それは結果論ではあるのだけれど。 その人を好きになるから その人から何かを学ぼうと思うから 良い出逢いに変えられる。 直感というモノは必ずあるのだけれど。 直感で「この人はダメだ。」と決めつけてしま…

結婚祝いに【言葉】

結婚祝いに 言葉をお書きしております。 結婚おめでとうの筆文字 日付け 新郎新婦のお名前 言葉 を 書いております。 画像は 耳付き自然木 (耳付き自然木)とは…ホームセンターで売っている様な加工がされていない 自然な形のままの木 披露宴場にも飾れます…

言葉という作品。【思い】

言葉の作品が売れました٩( ''ω'' )و 言葉の作品が売れるという事は 私の思いに ” 共感 ” してくれた。という事。 もしくは 私の作品で ” 心が動かされた " という事。 手書きの良さは 真摯に真心を込められる事。 逆に悪いとこは 二度と同じ作品を書けない事…

名前に込める願い【思い】

名前…物や人物に与えられた言葉のことで、対象を呼んだりする際に使われる。 (ウィキペディア参照) 人間が生まれて初めて親から贈られる名前。 そこには親の思いが大いに込められていて。 私の旧名は『和也』 おばあちゃんの旦那(おじいちゃんね)が戦死し…

柴田小学校 訪問【言葉家としての活動】

2019年3月8日(金)13:30~14:30 宮城県柴田郡柴田町立柴田小学校 卒業記念国語特別授業 「 言葉家・詩人 和右衛門先生による書下ろし実演」を行って参りました。 子どもたちが「 私の夢 」というテーマで約1分間のスピーチ。 その話を聞いたうえで私が解釈…

私の強み【自己紹介】

それは名前。今は襲名して 和右エ門 になったが旧名は 和也。おばあちゃんが「平和な子になります様に」と願いを込めてくれた名前。おばあちゃんの旦那(俺のおじいちゃん)は沖縄戦(太平洋戦争)で亡くなった。だから 平和への憧れが強かったのかなと思う…

筆との出会い【自己紹介】

もともと作詞家を目指していた私は俳句 詩 日記 などを書いていました。目立ちがりや だけど シャイ な性格の私は 2003年4月 横浜の桜木町ワールドポーターズへ向かう馬車道で詩を書き 売り始めました。見られたい けど 人が少なめな場所のチョイスが私らし…

初めまして!【自己紹介】

言葉家(ことばか)和右衛門(わうえもん)と申します。 私は中学生時代 ザ・ブルーハーツの歌詞に勇気付けられたり 考えさせられたりしていました。その頃から 言葉を魅力的に思っていたんだと今は感じております。 私も 言葉で皆様の明日を照らしたい!と…