言葉家ブログ 時々 アパート暮らしの知識

初めまして! 言葉家という詩人です。 アパート経営もやっています。 アパート暮らしの知恵や知識。 時々 言葉をつぶやきます。 http://kotobaka-wauemon.jimdo.com

柴田小学校 訪問【言葉家としての活動】

2019年3月8日(金)13:30~14:30 

宮城県柴田郡柴田町立柴田小学校

卒業記念国語特別授業

「 言葉家・詩人 和右衛門先生による書下ろし実演」を行って参りました。

 

子どもたちが「 私の夢 」というテーマで約1分間のスピーチ。

その話を聞いたうえで私が解釈する「 夢の叶え方 」の お話しをしました。

 

書き下ろし実演 として

「夢」「努力」「光」「絆」「猫・友達」「叶う・絆」「将来・未来」「笑顔」「栄光」「希望」

子どもたちの好きな言葉を 目の前で書下ろしました。

 

私はこの活動を通じて

「世の中には いろんな人がいるな~」という事を知ってもらいたいと考えております。

良い事を言うのではなく。

カッコいいとこを見せるのではなく。

そして 人に興味を持つ事。を知ってもらえたら最高に幸せです。

 

夢の叶え方の お話しはしましたけれど 2割も伝わっていないでしょう。

だって まだ始まっていませんから。

頭で分かっても 3日後には忘れるでしょう。

心で分かっていませんから。

 

私が本でも出版したら

「あ!この人!!」

って思い出してもらえたら嬉しいですね♪

 

和右衛門