言葉家ブログ 時々 アパート暮らしの知識

初めまして! 言葉家という詩人です。 アパート経営もやっています。 アパート暮らしの知恵や知識。 時々 言葉をつぶやきます。 http://kotobaka-wauemon.jimdo.com

名前に込める願い【思い】

名前…物や人物に与えられた言葉のことで、対象を呼んだりする際に使われる。

ウィキペディア参照)

 

人間が生まれて初めて親から贈られる名前。

そこには親の思いが大いに込められていて。

 

私の旧名は『和也』

おばあちゃんの旦那(おじいちゃんね)が戦死していて。

おばあちゃんが

「平和な子になります様に」と

願って付けられました。

おかげ様で

今まで大きな争い事に巻き込まれることもなく。

 

令和。

新しい元号

これを人間の名前に置き換えると…

 

「令」

意味…命ずる。おさ。立派。等

思い…信頼され立派な人に。

「和」

意味…やわらぐ。なごむ。なごやか。等

思い…人の輪を大切にする優しい人に。

まとめると

 

令和…人の輪を大切にし、誠実に。信頼される人へ成って欲しい。

 

人間関係が希薄になってきた。

と言われる昨今ですが、

時代時代で人間関係の構築方法に変化はあって良いと思っていて。

 

ネット世界であっても

嘘つかず誠実な人間関係は作れるし。

 

対面社会であっても

騙す人は沢山いるわけで。

 

50~60代

30~40代

10~20代

 

この3世代で

時代変化が大き過ぎて

お互いに

ついていけない。

 

年齢を重ねた方々の目下に対する文句。も

まだ若い方々の目上の方々に対する文句。も

自分が正しい。と 

思うから

ズレが生じてしまうわけで。

 

つまり

人間関係が希薄になったわけではなく。

人間関係の構築方法が変わったのに

ついていけない人が多い。

と思っています。

 

50代60代の方々。

 

「今の若いやつらは!」と

たまに聞こえますが

「その憎たらしい若いやつらを育てたのは あなた方です」

 

信頼される目的ではなく。

誠実を目的に生きてたら

若いやつらだって

信頼します。

 

令和

 

名前負けしない時代を創ってゆくのは

 

若いやつらかも知れませんが

 

お手本は

 

いつだって

 

年齢を重ねた方々です。

 

誇れる

 

頼られる

 

生き方を。

 

誰が……

 

全員が。

 

和右衛門